こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。
最近の金融危機を反映してか、シッカリとしたマネー知識を持つ重要性をますます多くの人が感じはじめています。
と言っても、「マネー」という言葉の意味は人によって様々。自分に合わないマネーの話はいくら勉強しても意味がありません。
そこで、マネー・カレッジでは、全3種類のメールマガジンをご用意しました。あなたにピッタリで心に「刺さる」内容が、きっと見つかるはずです。
英語もマネーも!スキルアップのコツが毎日届きます
「365日で学ぶ金融英語~英語『を』学ぶな、英語『で』学べ」
学校時代、10年も英語を学んできたにもかかわらず、「英語、使えないんだよなぁ」と悩む人は多いもの。でも、それって、ある意味当たり前。だって、英語って、学問ではないんです。しょせんはコミュニケーションのツールだから、「使ってナンボ」であって、「勉強する」ものではありません。
ならば、英語「で」学んでみませんか?
金融分野に特化した英語を毎日チェックして、英語独特の表現を効率的にマスターしましょう。
投資初心者にはこれ!週に1回、3分間で最新マネー情報をチェック
世の中にあふれるマネー情報を、「普通のビジネスマンにも役立つか?」という観点から勝手に格付け。このメルマガだけで、自分のニーズにぴったりマッチした情報にアクセスができます。
サンプル365日で学ぶ金融英語
●本文 Ryan is 14 years old. Relatives have given him money for his birthday. ●チェックポイント! ●対訳 ●英語「で」学ぶポイント そう、ひとつは、 give + money (本文中では、現在完了形でgivenになっている) というシンプルな英語です。では、もう一つは? 正解は、 earn + interest ここで大事なのは、interest=「利子」と単に丸暗記するのではなく、”earn”と 単に単語の一つひとつを日本語と置き換えるだけでは、長文の英語には歯が立ち もちろん、ゆっくり時間をとって考えれば分かるのですが、それでは時間の制限 ”earn interest”で「利子を生む」とひとまとめで覚えていく…それが読解のコツ |
サンプル:夢をかなえるマネー術
────────────────────────────────── 【1】おカネのメルマガ、勝手格付け ~ 世にあふれるおカネのメルマガを勝手に「格付け」~ ────────────────────────────────── 買ってきた食材を捨てちゃうことってありますよね? 冷蔵庫の奥にしまっておいたアレ、気がつけば賞味期限切れ。食べてお腹壊すのもイヤだし、捨てちゃうしかないかなぁ…あぁ、なんてもったいない! という「廃棄ロス」を社会からなくそうというのが、「MOTTAINAI ギャザリング」。 要するに、メーカーがたくさん作り過ぎちゃった商品などを格安で販売しているウェブサイトです。 たとえば、定価150円のカゴメの「ストレートジュース」が、なんと半額!の75円で売られています。 しかも、まとめて買えば、さらにお得。ジュースを60本一気に買うと、一本あたりの値段は70円まで値下がりするのです。 世間は不況だし、出費は少しでも抑えたい。そんな時には利用してみてはいかがでしょうか。 分 野 :☆ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ☆かせぐ ●データサービス名:「MOTTAINAI ギャザリング」 |