ユニコーン

ご本人いわく、

-最初は慎重だが、一度始めると最後までやり続ける根気強さを持つ

→ 確かになにかを始める前は慎重にじっくりと考えて、決めたら粘り強くやるタイプだと思います。投資についても、自分のスタンスを決めたら、市場の動きやセンチメントにあまり左右されず、ブレずにじっくり待つタイプです。ただし、市場の動きに対応する柔軟性は常に持っております。

-人の意見を聞くのは好きだが、実はあまり参考にしていない。一見すると「いい人」だが、ホントはかなりマイペース人間

→ 人の意見を鵜呑みにしないという点では当っていますね。特に投資に関しては他人の意見はあまり参考にしません。ただし他人の意見を知るのは、市場のセンチメントを測るうえで意味があると思っています。「いい人」は当っていて、実はお人好しで騙されやすい一面があります。だからこそ、慎重かつ自分の意見をしっかり持つようにしているのかもしれません。

-節約は大事だと思っている。保険に入るのも意外と好きで、必要以上の補償額をかけている

→ 節約は大事だと思っています。しかし保険は好きではないので、ここはハズレですね。私は社会人新人時代にかけた低い補償額をずっとそのままにしています。