プレスリリース カテゴリー:[個人投資家レポート]

「脳天気な男たち 石橋をたたく女たち」
株価下落時における投資家の心理と行動

初心者向け投資教育機関マネー・カレッジは、最近の株価の下落に際して、個人投資家がどのように感じ、どんな行動をとったのかのレポートを発刊いたしました。

相場の下落にどのような心理的反応を示すかは、性別、投資経験により大きな差があり、ごく簡単に言うならば、投資経験の少ない女性ほど不安を感じる(が、実際のアクションはとらない)、投資経験の長い人ほどチャンスと捉えて実際のアクションをとる可能性が高いことが明らかになりました。

レポートは無料公開中ですので、ご興味がある方は下記よりお申し込みください。

  https://www.money-college.org/souken_dl.htm
サブプライム問題に端を発した相場の下落の中、ともすると個人投資家を一様に捉えて、とてもではないが投資を考えている人はいないのではないか、と思いがちですが、詳細にセグメントを切り分けると、確実に投資をする層も見受けられます。

マネー・カレッジでは、個人投資家の心理を浮かびあがらせるレポートを今後も発刊してまいります。

<レポート概要>
【レポート名】 個人投資家調査レポート
「脳天気な男たち 石橋をたたく女たち~株価下落時における
投資家の心理と行動

【調査概要】 株価下落状況における投資初心者、投資経験者の感情とそれに伴う
行動について調査し、そこから見える傾向を明らかにする

【調査日】 2008年10月2日(木)

【調査対象】 マネーカレッジ主催イベント『マネーを3倍働かせるコツ』
セッション参加者に対するアンケート

【調査実施期間】 シンメトリー・ジャパン株式会社 
マネー・カレッジ総合研究所