「世界で通じるビジネス英語の法則」に参加してくださった水瀬 ケンイチさんによるインデックス投資のブログです。

セミナーの感想はこちら

  • 数年ぶりに近所の図書館に行って本を借りてきました。インプットだ!
    最近ごぶさたで、数年ぶりに近所の図書館に行って本を借りてきました。数年経っているので当然のことですが、図書館の利用者カードがとっくに失効してました。再発行になるかと思ったら、もうデータベースから私の情報が完全に消えていたようで、あらためて新規作成となりました。スマートフォンのブラウザには図書館の旧利用者カード番号と旧パスワードがまだ記憶されているようで、入力候補として出てくるのですが、図書館側にそ …
  • 個人投資家は機関投資家と比べて不利なのか?
    Finasee(フィナシー)に「アセットマネジメント鵜の目鷹の目 第1回 機関投資家向け運用と比較した個人投資家向け運用の理想像」という記事が掲載されていました。おもしろい観点なので取り上げてみます。アセットマネジメント鵜の目鷹の目 第1回 機関投資家向け運用と比較した個人投資家向け運用の「理想像」(1/2)  media.finasee.jp詳しくは上記記事をご覧いただきたいのですが、機関投資家 …
  • ストレス・不安にさいなまれた時、私の場合どうしているか
    本日、「6月病」という言葉をニュースで知りました。長い社会人人生で5月病になったことはありますが、6月病というのもあるんですね。「六月病」はうつ病の入り口 「五月病」とは深刻さが違う 責任感や大人の付き合い…ため込んだストレスで「伸びきって戻らないバネ」に 早期発見には周囲の協力が重要(関西テレビ) – Yahoo!ニュースここ数年、6月頃に心身に不調をきたす「六月病」が増えているという。4月に入 …