みなさんこんにちは。インターン生の東山です。アップ

 

結婚前の「マリッジブルー」と同様、「憂鬱」という意味で「ブルー」を使うものに、「内定ブルー」というのがあります。

 
就職先が決まっても、「この会社でいいのだろうか」などと悩んでしまう学生たちの”内定ブルー”。。。
実は私も就職活動最中は一目散に理想の会社に向けて走り続けましたが、いざ内定が決まり、冷静になって距離を置いてみると今まで注目していなかった点が目について不安でしょうがなかったのです。ひらめき電球
たとえば保険制度、年金、退職金制度などの福利厚生の不備!


就職活動中ではそんなところは二の次という感じでしたが、本当に入社するとなると全部が気になりますよね。。。

 

そんな不安を掻き消すのは自分しかない。

 
特に転職族になりそうな職業なので、年金や退職金制度についての詳細を調べました~目
意味不明な語句を一々wikipediadeで検索という作業からのスタートでしたが、不思議と自分の会社を今までとは違う視点でみると、なぜか安心するんですよね~

余談ではありますが、調べているうちにめずらしい制度もありました。
自転車通勤手当てや誕生日に「誕生日おめでとう」と書いたホールケーキ1個くれるところもあるらしい!!

福利厚生は自分の生活感や将来像を支える大事な要素の一つだと思いますし、それに対する理解は「内定ブルー」を和らげたりもするのでみなさんもこの期にどうでしょうか。


まずは年金についての話を聞きたいという方はこちらまで