この世界的な不況の中、中国は元気ですね。
今年2月の中国の自動車販売台数は83万台、生産台数は81万台。
これって在庫以上の販売ってことですね。
それに比べて日本の生産台数は48万台、アメリカは、41万台。
「世界の~」と言われてきたGM社も、いよいよ破綻の危機にある。
自動車産業の先端を行くアメリカと日本も、今や地に落ちたもんですねぇ、、。
WBCでは日本の完全勝利でしたが、自動車産業は中国が日米に圧勝!です。
中国の自動車の販売台数の伸びは、主に国内消費らしい。
「中国」というと、昔は、道いっぱいに広がった、チャリンコ集団をイメージしてしまうのですが、
どうやら、今は都市部に限らず内陸の地方都市でもマイカーが増えているという。
これがこの先、輸出部門に拡大していったら、、、
中国産自動車が町を走るようになるのでしょうか。
カップラーメンや納豆、電子機器部品、ユニクロの服、甘栗、、、に続いて車までも中国産!
いやいや、恐るべし。。、
日本もアメリカも、元気な中国に押されっぱなし?
そうならないように、私達消費者も努力しなくちゃ。
正しい知識と目的を持ってお金を増やそう。
増やしたお金でお買い物。日本経済を応援しなくてはね。
マネーカレッジは、個人を幸せにするマネー教育をめざします。